推し活から得たメリット

こんにちは。

本日は『推し活から得たメリット』

ヲタクをしていてよかったなと思うことを紹介しようと思います。

 

★一つ目は土地勘が身に着きます。

コンサートや舞台となると、地方や都会いろんなところへ行くことがあると思います。

最初は初めて行く場所だと不安もあるかと思いますが、大体同じ会場で開催されることが多いため、何度も行っているうちに土地勘が身に付き、そのうち近道や穴場のカフェも発見出来ます。

 

★二つ目は交通手段や宿に詳しくなります。

私は地方住みで、現場の際の主な交通手段は新幹線を利用しています。

しかしながら、交通費はできるだけ削減したいので、頑張れる時はバスや鈍行列車で行っています。

夜行バスも何度も利用しました。

交通手段として、バスは安くいけるというところは利点ですが、拘束時間が長いため、体はきついかもしれません。

実際、私は夜行バスでは毎回数時間おきに目が覚めて、熟睡できたことはありませんし、酔ったこともあります。

なので、バスに乗るときは座席選択で、できる限りよい位置を取るようにしています。

それから、バスは乗り場に迷ったことが何回かあります。

バス乗り場はバス会社によって違ったり、行先や時間によって違ったり、とにかくたくさんあり迷います。

初めて利用したときは乗り場がビルの上層階で、そこにたどり着くのに迷いました。

なので、降りたときに帰りも利用する場合は、確認するようにしています。

おかげで、交通機関にはわりと詳しくなったと思います。

 

★三つ目は行動力が付きます。

推しに会うために、今までたくさんの現場に行きましたが、最初のころは会場まではひとりで行き、友人と一緒にコンサートや舞台へ入っていました。

しかし、最近ではコンサートや舞台も一人で入ること(いわゆるぼっち参戦)が多々あります。

公演中は目の前の推しを見ているので、一人でも全く気にはなりません。

今まで、アリーナ規模まではひとりで入ったことがあります。

ただ、ぼっち参戦で寂しいなと思うのは、公演後です。

やっぱり公演後に推しについて語りたいですよね!

それ以外のことに関しては、一人でも推しのためならどこへでも行けるようになりました。

 

★四つ目は美意識が高まります。

やっぱり推しに会いに行くのに、かわいい綺麗な自分でいたいじゃないですか。

実際、コンサートに行くと、かわいい子たちがたくさんいて、自分の惨めさに悲しくなります。

元々それほど美容には興味がなかったのですが、さすがに意識するようになりました。

でも、高い化粧品を買うなら推しに会いに行きたいので、必要最低限の美容費で頑張っています。

 



まだまだ推し活から得たメリットはあると思います。

また紹介できたら、しようと思います。