コロナ禍におけるコンサート

久しぶりの更新になってしまいましたが、

今回は『コロナ禍におけるコンサート』

 

コロナ渦になってから約1年が経過しました。

この1年の間に多くのイベントが中止になりましたが、コロナ禍でも試行錯誤し、イベントをすることができるようにも少しずつなってきました。

そんな中、先日、コロナ禍になってから初めてのコンサートに参加してきました。

 

参加したのはNEWSの4部作集大成のSTORY。

今までジャニーズのコンサートのチケットは、当選者のファンクラブサイトに表示されるQRコードを当日提示すると同行者も入場できました。

しかし、今回からは同行者も入場までに同行者登録を済ませておかなければ、入場できなくなりました。

なおかつ当日の体調管理にチェックしなければ、QRコードが表示されません。

入場の際は検温をし、消毒、QRコードを提示、入場できました。

(今は接触確認アプリcocoaのダウンロードの確認をされるようです)

 

座席は各グループ間は一席空きでしたが、同行者は席空きではなかったため、ぱっと見た感じは席が空いてることはそれほど気にはなりませんでした。

ジャニーズオリジナルのスマイルアップシールドは入場者全員に配布されていますが、着用は任意のため、公演中に着用している人はほとんどいませんでした。

いつもであれば声を出してNEWSコールが開演数分前から始まるところですが、声出しが禁止のため、拍手で始まりました。
NEWSのコンサートといえば、コール&レスポンスやみんなで歌を歌うことが定番となっていたため、それができないのは少し残念でしたが、それでも充分に楽しめました。

 

 

コロナ禍でのエンタメの在り方が今、問われていますが、きちんとした対策を行い、参加者もそれに従えば、実施することは問題ないと思いました。

もちろん会場に行くまでも、公演後も、参加者それぞれが気を付けることは当たり前です。

しかしながら、まだまだ油断できない日々ですし、日々状況の変わる中、会場に行くことが難しい人もたくさんいると思うので、生配信なども上手く活用してくれると嬉しいなと思います。